こんにちは^^朝から夏将軍が猛威を振るっているここ鹿嶋地方です。現在12時20分ですが温度計は35℃を指しています。


さて、今日は昼間っからブログの更新です。

最近週刊誌すごくないですか?薬の悪影響や飲んだらいけない薬、今すぐやめた方がいい薬など薬バッシングがスゴイです。まーこの辺もメディアの仕事の一つで、確かに処方薬も商売なのでいらない薬が目立つというのも一理あります。

しかし、自己判断で服薬を中止してしまうと、命の危険が生じてしまうということもしっかり知識としてもっておく必要があります。薬というのはメリットとデメリットを天秤にかけ、メリットが勝っていると判断した時は服薬すべきであり、双方全て認識したうえで服用するかやめるかを判断しなければなりませ。週刊誌のように、一方的にデメリットだけを騒ぎ立てて全ての人に対してやめるべきなどという判断を下すべきではありません。

特に
・ステロイド薬(内服、吸引)
・精神薬(睡眠薬含む)
・血圧の薬
・抗てんかん薬
・ホルモン系に作用する薬(甲状腺機能、副腎皮質などの作用するもの)
などなど、挙げればきりがありませんが、急にやめてしまうと体内に変化が生じ思わぬ事態に発展してしまうことがあります。よって、自己判断で中止又は減薬するのではなく、必ず担当の医師に相談したのちに行うようにします。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ