こんばんは^^いや~暑い日が続いています。昨日の夜はあまりにも寝苦しかったのでさすがに冷房のある部屋に避難しました。暑さには強い方で今年に入ってから冷房をつけて寝たことはなかったのですが、さすがに昨日は耐えきれませんでした。


さて、「最近急激に増えつつあるサイバー心気症について」ということですが、皆さんちょっと体で気になる症状が出た時どうしてますか?病院に行きますか?それとも当店のような漢方薬局に相談に行きますか?それともネットで検索しますか??

最近は情報が本当に増えています。健康情報にしても「夏 頭痛」などのキーワードで検索すると、たっくさんのサイトが症状の理由や原因について説明してくれています。

まず、なぜそのようなサイトが増えているかご存知ですか?

物知りな方は知っているかと思いますが、検索数に応じて掲載されている広告主などからインセンティブ(ボーナス)が用意されているのです。閲覧してくれる人が多ければ多いほど収入が増える仕組みとなっているために、情報サイトが氾濫しているのです。金儲けのためなんですね。(もちろん営利目的ではないものも存在します)

そして、このような営利目的のサイトを沢山見てしまうと、各種疾病の予防や悪化を防ぐという目的によってはメリットが大きく勝りますが、病気とは全く関係ない
・ちょっと動悸がする
・喉に違和感がある
・たまに腹痛がする
・意味不明の湿疹が出来た
・運動不足による便秘
など、日常生活でもあり得る症状についても調べることにより、「自分はガンなのかも・・・」というように、自分自身の妄想によって病気だと思い込んでしまうという「サイバー心気症」という新たな病気を作り出してしまいます。

サイバー心気症は病気でもないにも関わらず、ネットなどの情報を鵜呑みにしてしまい病気だと信じてしまう疾患であり、その妄想により更に心身を病み、状態を悪化させてしまいます。

根底には「神経質」「不安症」「気にしだすと止まらない」などの性格的要素があり、これが強ければ強いほど一旦心気症になってしまうと治りにくいという性質があります。

この心気症を治すには、
・かかりつけの医師や薬剤師を持つこと
・検査をして疑いを晴らすこと
・自律神経を整えて精神の安定を図ること
・瞑想などを取り入れて妄想癖を治すこと
・今に集中する癖をつけること
・色々な人とディスカッションすること
などが大事になります。特に検査は有効なので、一度人間ドックなどを行い体を隅から隅までチェックしてもらうということを行うと、全ての疑いが晴れて改善に持ち込むのが早くなります。

それでもダメ・・・という場合には、マインドフルネスの考え方を利用して自らの考え方を根本から改善するか、とことん集中できる趣味や仕事、スポーツなどに打ち込むようにする、プロのカウンセリングを受けるなどの方法を実施するようにします。

当店でも相談を行っておりますので、気になる方はぜひご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1471427251x486.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ