こんばんは^^台風直撃で大荒れの天候となっているここ鹿嶋地方です。通過してもすぐ後にもう一つの台風が控えているので油断なりません。


さて、一年間乗ってみた「フォルクスワーゲンシャラン」についてのレビューということですが、皆さんシャランという車知ってますか?恐らく大半の方はご存じないと思いますが、そんなことお構いなしに愛車のレビューを書いて行こうと思います。(勝手すぎて申し訳ございません^^;)

まず結論から申し上げますと、10点満点中9点になります。

まーほぼ満点に近いですね。私がこの車を買った目的は運転席及びその他座席における乗り心地の良さと、運転のしやすさ、疲れにくさ、それに安全性です。

これら全てにおいて満点です。乗り心地は最高の一言です。硬すぎもなく、柔らかすぎもなく心地よい走りが低速域も高速域も平均しています。何より車体が頑強に作られているので車体が安定しています。特に高速域で安定性が高くなり、高速道路などを走っていても路面からの振動や風の振動、音などが極めて抑えられているのが分かります。

運転のしやすさも申し分ありません。多少車体がでかいので気を使う時もありますが、座面が高いのであまり気になりません。カーブでのロール感は皆無、ハンドリング、ブレーキングもいい感じです。長距離を運転した後の疲労度が今までの車と全く違います。敢えて言うなら低速域のパワーが足りません。

助手席及び後部座席に座った感覚としては、多少硬さを感じますが許容範囲だと思います。背もたれがある一定以上倒れないのはマイナスポイントですが、安全上プラスに働くのでヨシとしています。

外見のフォルムはやや野暮ったい感じでセクシーさに欠けますが、これも飽きが来ないというメリットがありますのでヨシとしています。今年発売される新型シャランの方が少しいい感じかなと思っています。

マイナス点としてはなんといっても燃費です。自分ひとりで運転してエアコンを利かせない状況で、しかも田舎道であれば11kmくらいは走りますが、家族四人でしかも冷房ガンガンにしていると8kmに低下します。平均9~10kmくらいでしょうか。ちょっと物足りない感じがしています。

地球温暖化抑制に声を荒げている割には車の燃費が悪いので言ってることとやってることが正反対で申し訳ない限りですが、そこは好きなモノなので妥協できなかった・・・ということでご容赦下さいませ。燃費はダメですが、10年~20年乗って乗りつぶすことにより、車一台作るのに発生するCO2発生量を減らすということで貢献しようと思っています。エコカー乗換とかいいいますが、頻繁に乗り換えることによって発生するトータルエネルギーを考えることも必要だと思います。


ということで自己満足な採点となりました。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



ewetgetyw.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ