こんばんは^^いや~今日は暑かったですね。今年の夏はずっと蒸し暑いので、そろそろ美味しそうな蒸し焼きになってしまいそうです。


さて、「北朝鮮のロケット発射のどこが問題なのか」ということですが、連日ポンポコポンポコと北朝鮮からロケットが発射されています。これのどこが問題なのでしょうか。日本でもアメリカでも監視目的の衛星ロケットを打ち上げており、その他軍事演習にて多数他国が砲弾を海などに発射しまくってます。

北朝鮮からしてみれば「何が悪いんじゃい」と憤ることでしょう。
(まず国際的なルールとして事前通告やロケットを目立つ塗装を施す、領海を侵さないなどがありますが、そのようなルールは北朝鮮には通用しませんので割愛します)



しかし、問題があることは間違いありません。北朝鮮などの独裁国家では、トップ独断でしか事態を考えられないため、自国及び近隣諸国にとって悪いことでも暴走しがちになる傾向があります。よって、解決するにはなるべく他の国と話し合いをして自らの行動を第三者的な目で監視するということをしなければなりません。しかし、今の北朝鮮には出来ていません。

更に、事態はエスカレートしています。今の北朝鮮にはトップに意見できる人物がいません。これにより行動がより派手になり、自分の力をアピールするような動きを見せるようになります。この動きは危険であり、エスカレートの一途を辿り自らの思想を凶悪なものに変えていく可能性を秘めています。(悪い方に動いた場合)

要は独裁国家、閉鎖的国家だからダメなんですね。独裁国家は北朝鮮だけではなく他にも多数存在します。このような国家は他国との戦争などの時はリーダーシップが強い為に強靭なパワーを発揮しますが、経済的発展やグローバルな目線からみると逆にデメリットとなるので対外関係が悪くなる傾向にあります。


北朝鮮のロケット実験はこのような問題があるために騒がれているのだと思います。資金源となっているパチンコを全て廃業に追い込むのも手ですが、このパチンコがあることが日本へ攻撃することへの抑止力になるということも考えられるので、一概に排除するというのも早合点でしょう。(個人的にはパチンコは違法だと思っていますが)

実際には北朝鮮のミサイル技術や核技術が向上することにより、日本及びアメリカへの緊張度が増すことや、対外国へのけん制、武器の輸出アピールが懸念されているようです。北朝鮮側の目的としてはアメリカを振り向かせて国際的な地位を確立したいという意味合いが強いようですが・・・。

ということで、自分の周りを見ても色々な人がいるのと一緒で、世界にも色々な国があります。大事なのはいかにお互い努力して住みやすい環境を築くかだと思います。北朝鮮は問題のある国ですが、そこに住んでいる人は良い人ばかりだと思います。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ