こんばんは^^超巨大台風が近づいてきてますね。備えあれば憂いなしという言葉がありますが、正に台風は来るタイミングが分かりますので、しっかり用意して憂いがないようにして被害を最小限に留めるということを意識するようにしましょう。


さて、「ストレスと疲労のメカニズム」ということですが、皆さんストレス+疲労を感じていませんか?ストレスと疲労はセットで体を蝕みます。そのメカニズムを説明します。

ストレスを感じると人間の体は筋肉や脳に栄養を送ろうと、血液中に糖や水分、血液などを増やすという働きが起こります。血液中に栄養を増やして危機に対応しようとします。

ストレスが一過性であれば問題ないのですが、慢性的なストレスとなると体は栄養素をすぐ使える場所に集めようとします。すぐ使える場所とは肝臓や腹部です。肝臓や腹部に脂肪を蓄えておき、繰り返し襲ってくるストレスに対応しようとします。

この反応が強くなると、非アルコール性脂肪肝NASHという疾病が引き起こされます。

ストレスによって腹部や肝臓に脂肪が蓄えられるのと対照的に、手足の脂肪はそぎ落とされていきます。そればかりか、場合によっては筋肉まで溶かされて肝臓や腹部の蓄えに回されてしまいます。

当然、手足の筋肉が弱体化していくので、それが「疲れ」となって表れます。足の筋肉が障害されればだるさ、めまいなどが引き起こされ、場合によっては心臓に負担が増えて動悸や息切れなどが引き起こされます。手の筋肉が障害されると料理や事務仕事などが出来にくくなり、ひどい場合はペンを握ることさえままならなくなります。

以上のような理由にてストレスによる疲労が引き起こされます。更にこれだけではなく、脂肪肝となると肝臓の機能が障害されますので、アンモニアによる脳障害、アルコールに弱くなる、代謝の低下による内臓脂肪の増加、水分代謝の低下によるむくみ、熱中症になりやすい、運動負荷に耐えられないなど様々な症状が出るようになります。

当店にも数多くのストレスによる不快症状を訴えてご来店される方がいらっしゃいますが、漢方療法を理解出来ない、もしくは続けることが出来ないという方が非常に多く、とてももどかしい思いをしています。

ストレス疾患は病院の薬でも治すことができますが、依存性や神経伝達物質の分泌、ホルモンの分泌などに悪影響を及ぼすことが多いので、軽度であればカウンセリングを行いながら漢方、マインドフルネスで改善していく方法の方が適していると思います。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





147246555ffsa4313.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ