FC2ブログ



こんにちは^^久しぶりに気持ちのいい天気になっているここ鹿嶋地方です。朝から清々しく晴れ渡っており気持ちが良いですね!湿った布団、洗濯物が気持ちよく乾きそうです。


さて「慢性的なイライラと漢方」と言うことですが、この慢性的なイライラ、きちんと原因あってのものなのです。単に性格だけのものではなく、体の中に原因が有る場合が多いものです。

その体の中の原因ですが、その人、その時の状態、体調などによって様々です。その中で比較的よく見られる原因について書いていきたいと思います。



原因は「脳が興奮しやすい」と言うことになりますが、その興奮しやすい原因が重要なのです。その興奮しやすい原因は

①血虚(栄養の不足)や陰虚(潤いの不足)など体内物質が不足している場合です。胃腸や腎機能の低下、過剰なストレス、飲食の不摂生、考えすぎなどによって必要な栄養分が不足がちになると、不足した栄養物質を作り出そうとして脳が興奮しやすくなります。脳が興奮することにより各種ホルモンの分泌を促したり、内臓機能を亢進させたりなど、各種「体に必要なもの」を作り出すようにします。

②食べ過ぎにより脳の栄養を取りすぎてしまうと言うものです。糖分やタンパク質、アルコール、濃い味付け、刺激物の過剰摂取などにより、脳や内臓の機能を亢進させてしまうのです。簡単に言うと体全体がオーバーヒート状態となっているのです。体全体の流通も悪化するので、相乗効果で体にとってはダメージがあります。


漢方による対処法としては、①の場合は補う事(補気、補血、補陰、補陽、安神など)を主とします。②の場合は、生活習慣の見直しが一番の薬になります。漢方薬は、余計な物を取る(化痰、清熱、疎肝、安神)を主とします。①の場合は、先天的な体質的なものが原因として考えられますので、じっくりと体質改善に取り組むことが必要になります。


ちょっとしたイライラでも、きちんと原因があるものです。体の中から原因を改善して、心も体も健康になれれば良いですよね!!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ