こんばんは^^台風が早く熱帯低気圧に変わり、雲が方々に散らばったことにより、それほど悪い影響が出ていないようでホッとしています。しかし、今年は海水温が高いことにより台風が発生しやすい状況が続くようなので注意が必要です。


さて、「顔色が悪い人の特徴」ということですが、このブログを読んでいる皆さんに至っては素晴らしい透明感のある顔色をしていることと想像しています。

私の狭い考えによる顔色が悪い人の特徴としてあるのが(日焼けの有無は別として)
・喫煙や飲酒
・偏った食生活
・慢性的なストレス
・病気
などが原因となり、顔色が「土色」に変化します。

顔の色が土色に変化するということは、皮膚の酸化が還元されていないことを意味します。日焼けで一時的にこの色に変化する人はいますが、その場合は透明感が若干ありますし、日焼けしているという理由がちゃんとあります。今回いう顔色が悪い人とは、日焼けしていないにも関わらず顔の色が土の色になっているというケースです。

特に最近多いのが
・ジャンクフード
・コンビニの弁当
・店屋物
・インスタント食品
ばかりを食べていて
・生鮮食品(野菜、果物、魚、肉などでとにかく新鮮なもの)が不足しているというケースです。

なぜ生鮮食品が不足すると顔色が悪くなるのかというと、
・抗酸化物質
・酵素
・栄養素
・食物繊維
・発酵物
に乏しく、逆に体に良くないとされている飽和脂肪酸や糖質など、体の細胞を弱体化させるものが多く含まれているからです。

このような偏りの蓄積により、徐々に肌の色が変化していき、長期に及ぶとそれが定着してしまいます。

我々漢方薬を販売するものは、このような外見によって体の内部を診るということをしています。最近顔色が悪い…という方は食生活や生活習慣、ストレスの有無などを一度見直してみては如何でしょうか。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





147332800f8270.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ