こんばんは^^相変わらず降ったりやんだりの天気が続いているここ鹿嶋地方です。このような天候が続くと「慢性的なだるさ」を訴えてご来店されるお客様が増えます。


慢性的なだるさには様々な要因がありますが、ある一定以上長くなると体の根本的なエネルギー源である「腎精」が消耗されている可能性が高くなります。

腎精とは血液にもなりますし、骨や歯、皮膚、精液、ホルモン、水分など体に必要な材料の根本となる成分を指します。これが不足しているがために、全ての細胞が栄養不足となり慢性的なだるさが引き起こされます。

一過性のだるさであれば、自律神経の乱れや胃腸の機能低下、心身の疲れなどによる場合が多いので、それらを補うことで改善しますが、腎精が損傷されている場合には、じっくりと補い2~3年かけて治すことが必要になります。

人間の体は恒常性というものがあり、悪い状態であっても急に輸血したからといって元に戻るというものではありません。ゆっくりと補ってあげないと恒常性が邪魔して体が栄養を受けつけてくれないのです。よって、慢性的な疲れが腎精の損傷から引き起こされている場合には、じっくりと治していかないといけないのです。

漢方薬としては症状によって異なりますが
・杞菊地黄丸
・冬虫夏草
・八味丸
・参茸補血丸
・鹿茸大補湯
・亀鹿仙
などをおすすめすることが多くなります。


慢性的なだるさでお悩みの方、ぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





147393vv5561143.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ