こんばんは^^台風の影響で朝から大雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。明日の朝は関東を直撃するようなので、十分注意する必要があります。


さて、「インフルエンザが流行っているようで・・・」ということですが、東京や千葉では学級閉鎖というニュースが出ていたのでインフルエンザが流行っているということは知っていたのですが、ここ鹿嶋でもとうとうインフルエンザの患者さんが出始めました。

こんな湿度がめちゃある時になぜ?という感じですが、インフルエンザは飛沫感染するので、湿度が高くても気温が高くても感染者が近くにいる場合、人から人に感染して広まります。

このところ、気温が急激に低下したということもあり、冷房や雨に濡れる、夜寝ている時に布団をかけないで寝てしまうなどがあると、急激に体力を奪われて免疫が低下しインフルエンザをもらってしまうということが広まっている証拠だと思うので、なるべく体を冷やさずに養生することが感染を広めないために重要になります。

その他
・うがい
・手洗い
・換気
・十分な睡眠
などの感染防止法は冬と同じです。

・急激な頭痛
・急激な寒気
・急激な発熱
・強い喉の痛み
・尋常じゃない下痢
・異常なほどの眠気、だるさ
などを感じた場合には、インフルエンザの可能性があるので、マスクなどで他の人にうつさないように心がけると共に、医療機関で治療を受けるようにします。
「この時期にインフルエンザなんてなるわけない」などと高をくくりマスクなどをしないで出かけたりすると、周囲の人にうつしまくってしまい大流行を引き起こしてしまうので、インフルエンザかも知れないという心構えが大事になります。


ということで、運動会シーズンを無事乗り切るためにも、しっかり予防して守りきるよう努めたいですね。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14743677b58691.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ