FC2ブログ


こんにちは^^昨日から一転、今日は朝からまとまった雨が降り続いているここ鹿嶋地方であります。こんな日は、悲しいかな店の方も静かな日が多いです。


さて「まぶたのかゆみ、吹き出物」と言うことですが、当店のお客様でも結構いらっしゃいます。原因を聞いていくと、季節の変わり目や食べ過ぎ飲み過ぎ、体の疲れなどに乗じてよくあらわれるといわれる方が多いです。


中医学でいうと、「瞼周辺は脾胃に属する」と言われ、瞼周辺に何かしらの不快症状が出た時は、胃腸を治す薬を用いると効果があると言われています。

事実当店でも、瞼の痒み、吹き出物を訴える方に、中医学の教えを元に、更にお客様の訴えを参考にし胃腸の調子を整える漢方薬にて、各種まぶたの不快症状緩和に役立てて良い効果をあげています。


胃腸の調子がまぶたに影響するというのは信じがたいですが、どういう理由かは分かりませんが、大昔よりの知恵、経験によって確立されている治療法は安心、確実だと自分は思います。ただし、だた信じて治療するのは考えもので、きちんと訴えを聞き、問診をし、顔色や舌などを参考とした上で適切な治療法をお勧めする事が必要だと思います。


改善法として、漢方や各種塗り薬を用いる方法もありますが、『胃腸が原因』と言うことを考えますと、まず最初にやるべき事は、「食生活を見直す」「胃腸、体を労る」ということになりそうです。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ