こんばんは^^引き続き安定した雨模様が続いているここ鹿嶋地方です。湿度が高い傾向が続くようなので、熱中症及び食中毒には十分注意するようにして下さいませ。


さて、「気圧の変化と自律神経」ということですが、皆さん体の調子は如何ですか?9月は暑い気温に体が体が慣れていることや、若干涼しくなり体が楽になってきたことなどにより、一年のうちで一番体的には楽な時期ですが、今年は天候が悪い日が多くなっているので、調子を崩している人も多くなっています。

その原因となっているのが気圧の変化です。晴れの日と雨の日とでは気圧が大きく異なり、それにより体にかかる圧力も変化します。その変化を調整しているのが自律神経ですが、現在のように目まぐるしく気圧が変化してしまうと、自律神経がかき乱されてバランスを失い様々な不定愁訴が発生する原因になります。

事実、梅雨時には自律神経のバランスを崩す人が続出します。

多い症状、訴えとしては
・体がだるい
・めまい
・浮遊感
・食欲不振
・不眠
・多汗、のぼせ
・冷え
などとなります。圧倒的に多いのは体のだるさを伴うめまいです。

改善法としては
・普段より適度に運動して自律神経を鍛えること
・ストレスフリー
・規則正しい生活習慣
・入浴や運動などで汗をかく
・プールなどで体表部の神経を刺激する
などが有効です。

不快症状の原因及び自律神経の状態は個人で異なるので、一人一人に合ったオーダーメイド治療の行える漢方療法の得意分野です。お悩みの方はぜひみやわきまで。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





DSC_08 cc 75
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ