こんばんは^^ここまで来ると曇りや雨が当たり前となり、晴れ間が珍しいと感じるようになってきました。体も低気圧に慣れてくるので、晴れると逆に具合が悪くなるという人も出てくるのでは?(笑)


さて、「過食は免疫を低下させる」ということですが、皆さん食欲の方は如何ですか?世の中には美味しいものが溢れているので、ついつい食べ過ぎてしまうという方も多いのでは?

過食すると免疫が低下します。何故かというと、口から入ってくる毒性物質や病原菌を無毒化及び撃退するため、胃腸周辺にほとんどの免役が集まっているのですが、食べ過ぎ飲み過ぎがあると免疫細胞の仕事が増えてしまい、酷使され疲弊又は暴走しやすくなるからです。また、腸内環境の悪化により悪様細菌類が繁殖して免疫の疲弊及び、内臓の機能低下を引き起こすことも原因となります。

更にそれだけではなく、食べ過ぎ飲みすぎは消化酵素及び水分、血液、ホルモンなどのエネルギーも消耗させ、逆に神経刺激は高めてしまいます。これらの消耗及び神経刺激により、体全体の活力の低下、自律神経のアンバランスが引き起こされ、様々な不定愁訴を生み出してしまいます。

以上のような悪影響は、特に
・本来胃腸が弱い体質
・病気によって体調を崩している
・ストレスなどで自律神経がアンバランスになっている
・精神疾患に罹患している
・風邪などの急性疾患に罹患している
などがある時に悪影響が大きくなり、大幅な免疫の低下、体力の低下を引き起こし、時に命の危険を生じることもあります。

逆に、体力が充実しており、胃腸が極めて強いという場合には、免疫、体力に対するリスクはほぼないといっていいでしょう。(とはいっても、脂質異常症や糖尿病、胆嚢疾患、膵臓疾患などの原因になるので注意)



栄養は足らないと肝機能の低下、全身の体力低下、免疫低下を引き起こしますが、過ぎたるは及ばざるがごとしで、逆に健康を損なう原因になります。栄養価の高いものを腹八分目でバランスよくというのを意識して守るようにします。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」







プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ