こんばんは^^昼ごろいきなり外が真っ暗になり、滝のような大雨が降ったここ鹿嶋地方です。天候が急変するという気候が続いていますので注意したいですね。


さて、「副腎疲労と漢方薬」ということですが、日本ではあまり認知されていませんが、欧米では「アドレナル・ファティーグ」と呼ばれ、副腎をケアすることが当たり前のように行われています。

副腎という臓器は腎臓の上にかぶさるようにある臓器です。主に、体全体の血圧や血糖値、水分量、塩分量を調節するホルモンと、性ホルモンが分泌されています。更に神経を高ぶらせる作用のあるアドレナリンとノルアドレナリンも分泌されています。副腎から分泌されるホルモンは全てを総称して「ステロイドホルモン」と呼ばれていますが、分類すると、糖質コルチコイド(コルチゾール)、鉱質コルチコイド(水分保持効果)、性ホルモンの3種類に別れます。

このような働きを持つ副腎は人間が健康を営む上で必要となる「恒常性」を維持する上で重要な役割を担っています。副腎がないと血圧が下がり血液が循環しにくくなりますし、血糖値が低下して細胞がエネルギーを受け取ることが出来なくなり、様々な不快症状が発生します。副腎の機能が低下する病気としてアジソン病などがあります。

先ほど説明したので分かると思いますが、副腎は恒常性を維持するという目的以外にも、心身のストレス反応を低減するという目的でも存在します。非常に面白い臓器で理解に苦しむ面もありますが、主にストレスを感じた時に分泌されて血糖値や血圧を上げてしまう、海馬を破壊してしまうなどのデメリットもありますが、大量に発生する活性酸素を無毒化する、炎症反応を鎮火させるという重要な役割も担っています。よって、副腎機能が低下している時に強烈なストレスが発生すると、命に関わるといわれています。

ということで副腎疲労ですが、普通の人間でも、毎日強いストレスがかかり続けると、副腎も連日刺激されてしまうので疲労困憊となります。当然疲れてしまうと、先ほど説明した体全体の水分維持、血糖値維持、血圧の維持、性的欲求、アドレナリンの分泌がなされなくなるので
・疲れやすい
・性的不能、精力低下
・低血圧
・朝起きられない
・脱水傾向、夏バテしやすい
・慢性的な頭痛
・アレルギー
・フワフワとしためまい
・うつ傾向がひどくなる
・ちょっと運動しただけで飢餓感を覚える
・エネルギー不足を自覚しやすい
・汗が酸っぱい、アンモニア臭がする
などの症状が出やすくなります。

一般的には
・ビタミンB群の摂取
・マグネシウムの摂取
・クエン酸の摂取
・ビタミンCの摂取
・タンパク質の摂取
・αリポ酸・コエンザイムQ10の摂取
などが有効だといわれていますが、漢方薬も効果的です。

漢方薬には古来より「腎虚」という概念があり、腎=副腎皮質であることから、補腎薬にて改善に導くという方法が確立されています。もちろん、実際には補腎だけではなく、体質によって補気、補血やストレス緩和作用のあるものをプラスするという方法がスタンダートとなっています。

改善効果はかなり高く、ビタミンB群配合のビイレバーキングや心脾顆粒、抑肝散加陳皮半夏、杞菊地黄丸、プラセンタ製剤などをうまく用いていい方向に持ちこめているケースがほとんどです。

ちょっと難しい疾患ですが、休養と栄養、そして漢方薬があれば比較的簡単であると私は思います。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14754915gfd9572.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ