こんばんは^^相変わらず雨模様の天気となっているここ鹿嶋地方です。ジメジメした日が続きますので、食中毒などに十分注意して下さいね。


さて、「肉食が多い人の常備薬」ということですが、皆さん肉食べてますか?たまにはガッツリ行きたくなる肉ですが、あまり食べ過ぎてばかりいると健康を損なう原因になるので注意が必要です。

何故かというと、肉は脂質が多いので消化器官に負担を掛けてしまうことや、体を酸性体質に変化させてしまうこと、食物繊維が不足するので腸内環境が悪化しやすいことなどのデメリットがあるからです。食事はバランスよくというのが健康を守っていく上で必須となります。

とはいっても、肉は美味しいのでつい肉ばかり…となってしまう方が多くなるのは必然といってもいいでしょう。のような方々の常備薬にしてほしいのが
・因チンコウ湯(胸焼け、じんましん、アレルギーの改善)
・ウコン(腹痛、アルコールをよく飲む、のぼせなどの改善)
・晶三仙(胃もたれ、消化不良、腹満などの改善)
の三種類の漢方薬です。

因チンコウ湯とウコンは利胆作用という作用があり、胆汁の分泌を促すという作用により、脂質の分解を改善することによって、胃もたれや胆石、胸焼け、腸内環境の悪化、炎症反応の悪化などを改善します。晶三仙は肉の消化を助けるという作用があるので、胃もたれや胸焼け、腹が張るなどの症状を改善します。

この3処方を知っているだけで肉食によって引き起こされる
・胆石症
・胆嚢の炎症
・胃腸の不快症状
・便秘
などの改善に繋がります。

ただ酸性体質の改善に対してはちと弱いので、別途ビタミンCやクエン酸、酢、野菜や果物などを積極的に摂らなくてはなりません。


ということで、肉食が主の方におすすめの漢方薬のご紹介でした。役立てていただければ幸いです。







ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




147557664dfsbb28f65.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ