こんばんは^^いきなり気温が急降下して、夏から秋を飛び越えて冬になってしまったような感じとなっているここ鹿嶋地方です。夜間は特に冷えますので、冬物の寝具に変えるようにしましょう。


さて、「睡眠の時間、大切にしてますか?」ということですが、皆さんしっかり質のいい睡眠をとっていますでしょうか。睡眠は内臓、脳、ホルモン系、筋肉などをしっかり休め、明日のパフォーマンスを向上させるために必要不可欠です。更に、長期的には慢性病の予防、売り上げの向上、出世、家族の関係維持などにも関わってきます。

このような関係性は化学的に証明されています。睡眠時間が短い、又は質が悪い状態だと、ガンや慢性病への罹患率が高くなったり、脳及び自律神経の働きが低下するので、仕事の質が低下したり人間関係が悪化したりすることが分かっています。

なので、睡眠時間を削り仕事に時間を費やしても、その時は一時的にパフォーマンスが向上するかもしれませんが、長期的に見ると様々なデメリットが発生することにより、しっかり眠った方が総合的にみてプラスになるのは間違いないことです。

以上を理解している進んだ企業では、すでに残業時間を減らしたり、福利厚生を充実させることにより社員の生活を安定させる、ストレスチェックや健康診断の充実などをしっかり行っています。


なので、睡眠を「特別な時間」と意識し、「一日8時間の睡眠時間を維持するためにどうしたらいいか」ということを生活の中心に考えるようにして生活習慣を確立していく必要があります。

仕事を生活の中心にするのではなく、睡眠を中心に据えるのです。

その為には、睡眠の2時間前から心身を興奮させるようなことは何もせず、ゆっくりとリラックスさせ、飲食も調整する(カフェインやアルコールなどの刺激物はとらない、食事は睡眠の3時間以上前に済ませておくなど)などを行うようにします。

睡眠薬も睡眠の質を悪化させてしまうので、できるだけ飲まないようにします。


ということで、今夜も寒くなりそうなので、しっかり寒くないようにしてお休みくださいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





147618204v7448.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ