こんばんは^^朝から素晴らしい天気となったここ鹿嶋地方です。今までの鬱憤を晴らしてくれるかのような天気に、身も心も喜んでいるのが分かります。


さて、「社会的思考と分析的思考は一緒には作動しないらしい」ということですが、皆さん人間関係で悩まれていませんか?その解決に役立つか分かりませんが、ネットで見たネタを材料に面白い話をしてみたいと思います。

元ネタはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/12104119/

この中にタイトルには書いてありますが、「社会的思想と分析的思考は、片方が作動していると片方が停止することが脳のMRIで実証されている」とあります。

これをかみ砕いて説明すると

■社会的思想:人や集団での協調、関係性を重視する思想を指します。人間関係におけて道徳、感情などを重視して言葉を選びながら関係性を司る思想です。

■分析的思想:論理的、数学的に物事を考え、事象を分析して全て理解する思想を指します。難しいことを考えたり、何かの原因を分析している時の状態をいいます。

これら2つの思想は同時に考えることはできないのが人間の脳だということです。

なぜこのようなことを説明したのかというと、人間関係を良好にするためには「バカにならなければならない」ということを言いたいのです。バカというと語弊があるかもしれませんが、難しいことを常に考えていると、絶対に人間関係を良好にすることは出来ないということになります。

我々漢方家も同じであり、お越しになるお客様の症状に対して真剣になればなるほど、社会的思想がおざなりになりホスピタリティーが低下します。逆にホスピタリティーを重視すればするほど、分析力が低下して間違いない漢方薬を選ぶことが出来なくなるというアンバランスが生じます。

これを知り「なるほど!」と思ったのですが、あの店は繁盛しているという噂がある所ほど、「一つの商品ばかりを売っている」傾向があり、特にお客さんに合っている商品を売らなくとも、誰にも「これ良いですよ!」と笑顔で愛想よく販売する店が多い傾向にあるのです。

もちろん全てではありませんが、このような傾向が往々にしてあります。


以上はあまりにも極端な例になりますが、人間関係を良好にして自分自身が楽になるためには、人と接している時は余計な事は考えず、へらへらと笑っているのがいいのかもしれません。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14762676gre56985.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ