FC2ブログ
画像 191493245432461


こんにちは^^朝から重い雲に包まれているここ鹿嶋地方です。晴れの日がなかなか続かないですね・・・季節の変わり目は天気が変わりやすいのが特長ですが、スカッと晴れた日が続いて欲しいものです。

さて先ほど当店にタイトルにある「むくみ、だるさ、咳、食欲不振」を訴える方がお見えになりました。冬が終わりかけているこの時期は、風邪をこじらせてこのような症状を訴えてご来店される方が増えます。冬の寒さや風邪をこじらせる、食欲不振、疲れなどが相まって体全体が疲れてしまっている状態です。

この状態は、漢方で言う「気虚」という状態で、体全体のパワーが不足してしまっている状態と言えます。体の筋肉、細胞が弛緩傾向にあり、簡単に言うとむくみ傾向にある状態になってしまっているのです。

なので細かく言うと、むくみ、だるい、咳(喘息っぽい)、食欲不振、めまい、熱っぽい、鬱っぽい、何もやる気が起きないなど症状が出てくるのです。



対処法としては、
●過剰な水分摂取はしない
●無理に食べない
●過剰労働や運動は控え、適度に体を動かす
●甘いものはなるべく摂取しない
などが考えられます。

漢方薬では
●症状が激しい時は弛緩させる作用のあるものは禁忌(銀翹散などの風邪薬、芍薬甘草湯などの甘草を多く含む物、安神薬や補血薬など体を弛緩させる傾向にあるものなど)です。
●用いるのは、その方によってですが、黄ギなどの補気剤や茯苓などの利水剤を主に各種化痰薬、清熱薬や理気薬、温薬などを適時組み合わせると良いようです。


もちろん医療機関にての受診も必要な時もあります。


日常良く見かける不快症状にも、きちんと原因があります。原因を改善し不快症状が早く良くなればいいですね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ