こんばんは^^天気はまずまずなものの、急激な気温の低下に体調を崩されている方が多くなっているようです。日々気温差が激しいので、その都度衣服を調節して体を冷やさないようにして下さいね。


さて、今日は「ラーメン屋さんの味の変化」という話題です。皆さんラーメン好きですか?私はラーメンが大好きで、よく地元のラーメン屋さん食べに出かけています。

そんなラーメン屋さんですが、最近味が濃くなっていると思いませんか?私の舌がおかしいのかな?と思ってみたものの、一緒に行く家族や友人も「濃い・・・」といっているので間違いないと思います。

その背景には社会全体の味の変化があると私は思っています。特に、小さい頃から味の濃いものを食べていると、その味が脳に固定され、大人になってからずっと濃い味でないと満足出来ないという体になってしまうようです。

このような全体的に味が濃いという背景があることから、今まで丁度良い味で汁まで飲めていたラーメン屋さんでも、周囲のラーメン屋に負けまいと味が濃くなっているところが相次ぎ、ちょっと複雑な気分にさせられています。

特に、今流行の「家系ラーメン」は濃い味の所が多く、麺を食べているだけなのに「ちょっと食べきれないな・・・」という程味の濃いところが多く、そのようなところに限り流行っているということもあることから、周囲も巻き込んで味が濃い方向に行ってしまっているのだと思います。

ま~普通、外食するのは週に一度程度なので、その1~2食において味が濃いものを食べるのならば問題ないと思うのですが、毎日昼は店屋物を食べているという方は、味の濃い食事は慎むべきだと思います。

過剰な塩分は百害あって一利なし。胃ガンや高血圧、むくみ、不整脈、頭痛、腎臓病など様々な疾病の原因になります。塩を摂るなら酢を摂りましょう。酢は多少摂りすぎても胃に少し問題が起こる程度です。


ということで、ラーメン屋さんのお話になりました。たまの外食なら問題ありませんが、毎日摂る家での食事で塩分を摂りすぎては絶対にいけません。日々のことなので気が付かない方が多いと思いますので、今一度見直してみては如何でしょうか。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1477910591g996.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ