こんばんは^^朝から素晴らしい秋晴れとなったここ鹿嶋地方です。暑くもなく寒くもなく本当に過ごしやすい日が続いていますね。週末もいい天気が続きそうです。


さて、「日本食が脳のストレスを軽減する」ということですが、皆さん日本食を食べていますか?最新の研究で、日本食はストレスを軽減すると共に、糖尿病や痴呆、ガンの発生なども低減させるということが発表されました。

このような素晴らしい日本食が今見直されてきています。一昔前までは西洋的な食事が物珍しかったこともあり、イタリアンやステーキ店や甘い清涼飲料水などが増えていましたが、現在は日本食をこよなく愛するという方が増えているようです。

なぜ日本食が健康に貢献するのかというと、揚げ物が少ないことによって脂質の摂取量が少ないことや、野菜や穀物が多いことによる食物繊維が豊富なこと、発酵系調味料が多いことによる砂糖や塩分が少ないことなどによります。

日本に暮らしていてこの健康効果を生かさない手はありませんよね?

人は脂っこいものを食べると脳がそれを「快楽」と判断してしまうために、ついつい脂っこいものを求めてしまうという習性がありますが、ある程度食べるのをやめて月日が経てば求めることが少なくなります。更に、空腹は食欲及び脳の満足感を増すという効果があるので、しっかり空腹になってから食事をすることで、脂っこいものを摂らなくても脳が満足するようになります。

その為には食事は腹八分目とすることが大事になります。良く噛み腹八分目とすることで、食事の時間が来る前に空腹感が訪れてくれます。



ということで、日本食の健康効果は素晴らしい!というご紹介になりました。上手に利用して健康維持及び体調の改善に役立てて下さいませ。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14782543287df90.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ