こんばんは^^朝から雲が多く、夜になって雨が降ってきた天気予報通りの天候となっているここ鹿嶋地方です。明日は冬のような寒さとなるようなので、しっかり防寒して体を冷やさないようにして下さいね。


さて、「気胸に対する漢方薬」ということですが、皆さん気胸って知ってますか?気胸とは肺に突如穴が開いてしまい、呼吸困難となる病気をいいます。呼吸が出来なくなるので、すぐに応急処置をしないと命に関わる疾患です。

この気胸、芸能人の方が発症したので一時期有名になりました。確かナインティーナインの矢部さんや、嵐の相葉さんがこの病気に罹患した記憶があります。

気胸は体質的になりやすい傾向があることが分かっており、男性で痩せ型、背が高い方に起こりやすいという特徴があります。また、POCD(慢性閉塞性肺疾患)をお持ちの方も成りやすい傾向にあります。

なぜやせ形長身の男性に多くなるのかというと、身長の伸びに対して肺の成長が伴っておらず、しっかり肺組織が成長しきっていないことが原因の一つとなっているようです。女性に少ないのは女性ホルモンが関係していると思われます。

この気胸を防止するには肺の組織を強くする、炎症を起こさないように免疫を高く保つことに尽きます。肺は体の上部に位置していることから、栄養成分をしっかり行き届かせるためには、気の働きを上昇させるという方法を用いなければなりません。

これらを考えると、漢方療法では人参、黄耆、バクモンドウ、五味子、冬虫夏草などが主役になります。エキス剤だと補中益気湯や麦味参顆粒、冬虫夏草などになると思います。これに加え炎症などがある場合にはその都度抗炎症作用のあるものを用いるようにします。

COPDの場合は以前も書きましたが、対症療法を用いながら今回紹介した気の働きを強化するという方法を地道に行っていくことが方法になります。

また、肺胞は毛細血管の塊なので、血流を良好にすることも大事になります。よって、田七人参や冠元顆粒なども適宜加えていくということも考えなければなりません。


気胸やCOPDでお悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






147860212sd2334.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ