こんばんは^^朝から素晴らしい天気となったここ鹿嶋地方です。秋というのは本当に過ごしやすい季節ですね。


さて、「久しぶりに強烈に憤ったニュース」ということですが、正義のヒーローを気取るつもりはさらさらありませんが、ニュースを観た瞬間涙が出るほどの激しい憤りを感じました。

そのニュースがこちら
↓↓
「ばいきん扱い つらかった」 原発避難でいじめ 生徒の手記から

東日本大震災による原発事故で横浜に避難していた少年が、避難先の横浜でイジメにあっていたというニュースです。ニュースによると、小学2年の時に横浜に引っ越し、現在中学一年になるまでの5年間、ずっとイジメを受けてきたといいます。何度も死のうと考えたようですが、「しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。」という手記が残されている通り、思いとどまったということです。

転校当時から原発漏れを揶揄して「ばい菌」と呼ばれ、様々ないじめを日常的に受けており、5年生頃から「賠償金もらってんだろ」といわれ金銭を要求されて、実際に支払っていたということです。

ここまで来るとイジメというよりも窃盗罪、脅迫罪(よく分かりませんが)に当たるのでは?と思います。

いじめているモノ達への情けなさと怒り、それにいじめられていた少年の辛さ、強さなどを考えると涙なしでは語れません。

子どもは無知で自分がやっていることの善悪を判断することができない(特に集団になると余計に)といいますが、正にその典型であり、このような被害をどのように変えていくかは急務であると思うと同時に、自分の無力さを痛感します。

これは親の義務として、自分の子供だけはこのような罪に絶対に加担しないよう、しっかり教育していきたいと思っています。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ