こんばんは^^今日は朝からずっと曇りで冬の寒さが身に染みました。明日以降も寒い日が続くようなので、しっかり防寒して体を冷やさないようにして下さいね。


さて、「ニキビと漢方薬」ということですが、皆さんニキビなどで悩んでいませんか?漢方薬はニキビに効果的であり、使ってみる価値はあると思います。

まずニキビの原因ですが以前から言っている通り「皮脂」にアクネ菌が取り付くことが原因で引き起こされます。皮脂の分泌が高まる原因としては思春期のようにホルモンの分泌が活発なことや、ストレス、脂質の摂りすぎなどがあります。

現代医学ではニキビの原因菌であるアクネ菌を死滅させるという方法を用いるのに対して、漢方薬の場合は皮脂の分泌が盛んになってしまう原因を改善すると共に、現代医学同様アクネ菌を死滅させるものや、炎症を抑制するものなどを用います。

現代医学と異なるのは、原因となるストレスなどを抑制して、ニキビだけでなくストレスによってもたらされる体への悪影響も低減することが出来るという点です。

ストレスはニキビだけではなく、血糖値や血圧を上昇させますし、頭痛や生理痛、免疫の低下、不眠、過食など様々な悪影響をもたらします。漢方薬は原因を改善することにより、体全体の悪影響を取り除くという優位性があります。

よって
・薬で一旦はよくなるのだが何度でも発症する
・薬で逆に悪化する
・ニキビ以外にも不快症状が沢山ある
・症状を根本から改善したい
などがある場合には、漢方療法がおすすめです。


先ほども挙げましたが、ニキビが出る原因はその人の体質、性格、食生活、生活習慣などによって異なります。漢方薬はその原因によって用いる処方が異なりますので、一言でニキビといっても、用いる漢方薬は20種類以上に渡ります。よって、実際に服用する際には必ず専門家の指導の元行うようにする必要があります。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14797241511dfwe36.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ