こんばんは^^今日はちょっと雲は多かったですが、何とか一日晴れてくれたここ鹿嶋地方です。これから急激に気温が低下するようなので注意したいですね。


さて、「火は動悸や不整脈を引き起こす」ということですが、皆さん体の中に「火」が発生していませんか?火が体内に発生してしまうと、タイトルにあるように動悸や不整脈の原因になると共に、胸焼けや胃痛、尿道結石、イライラ、不眠などが引き起こされます。

火というのは燃える「火」が体内に発生するのではなく(当然分かっていると思いますが念のため(笑)、過剰な熱や炎症が発生するという意味になります。体温が上がる場合もありますが、大抵の場合は変化がなく、局所的に体温が上がっていたり、自律神経の過剰な興奮、局部的な炎症などにより「火」が発生します。

なぜ体内に火が引き起こされるのかというと
・ストレス
・老化による水分量の減少
・辛い食べ物や体を温める作用のある食べ物の摂りすぎ
・体の温めすぎ
・アルコールやカフェインの摂りすぎ
・副腎の機能低下
・心身の酷使
・睡眠不足
・アレルギー反応
・その他、各種炎症性の疾患
などによります。

火が体内に発生すると血流が促進されることや、神経刺激が高まることなどにより、自律神経が大きく乱れます。自律神経の影響を大きく受けるのが「心臓」という臓器なので、動悸や不整脈といった症状が出やすくなります。

現代は生姜や酢などの温め療法が流行っているようですが、あまりやりすぎて体に火が発生してしうまうと、思わぬ副作用が生じてしまうことがあるので注意が必要です。もちろん、漢方薬も然りです。体を温める作用のある漢方薬を長期服用していると、火が発生して副作用が引き起こされるという事例は数多くあります。

よって、漢方薬は副作用はないという都市伝説は信じずに、しっかりとした知識のある漢方専門で食べている指導者の下服用を続けるということが大事になります。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





148032654813erer0.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ