こんばんは^^今日は一日素晴らしい天気となりましたね。やや気温は低いものの、しっかり防寒していれば全く寒さも気になりません。


さて、自律神経が不安定な方は「米油」を使おう!ということですが、皆さん米油って知ってますか?ゴマ油やオリーブオイルなどは有名ですが、米油は知名度が高くありません。

そんな米油ですが、ある特別な成分を含んでいるという特徴があります。その成分とは「γーオリザノール(ガンマオリザノール」です。γーオリザノールはポリフェノールの一種であり、普通に食用油として用いる以外にも、化粧品、医薬品、サプリメントと幅広く利用されています。

医薬品として用いる際の効能効果としては
・高脂血症の改善
・高コレステロールの改善
・心身症(更年期障害、過敏性腸症候群、うつ病)
などに対する効果を期待して用いられています。

米油にはオリーブオイル同様ω9系の不飽和脂肪酸に分類されており、血中を漂う脂質を回収して肝臓へ戻すという働きがあります。この作用によって中性脂肪や高脂血症、高コレステロールを改善するという作用をもたらします。

更に、含まれているγオリザノールにより、脳の視床下部の働きが改善させることにより、情緒不安定や自律神経のアンバランス、精神的な疲労感、抗鬱などの症状を改善するという働きがあります。

また、血流を良好にする働きのあるビタミンEも豊富に含まれていることから、以上に挙げた効能効果を更に引き上げてくれます。


米油は取れる量が少ないので普通の食用油よりも高価ですが、成人病や精神病を予防、改善する効果は確かなものなので、気になる方は使用を試みてみるといいでしょう。注意点として、いくら体にいいからといって摂取しすぎは逆効果となってしまいます。あくまでも常識の範囲内の使用として下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





148041505vdf2626.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ