こんばんは^^今日は朝から寒かったですね。いきなり真冬になってしまったので、寒さで体がどうにかなってしまいそうです(一日中暖房が効いている室内にいるのにすみません;)。


さて、「人間は前進あるのみ」ということですが、現代はストレス社会で情報化社会です。これは何を意味するのかというと、人間が色々と考え過ぎてしまっているということを意味します。

考えすぎるということ自体は何も悪くないのですが、意味のない「妄想」を繰り返してしまっているのならば問題です。ついこの間医療系サイトの問題について記しましたが、色々な情報を自分で調べることができるので、ちょっとした健康状態の悪化などの不定愁訴などについて調べてしまい、自分自身でアレコレ妄想してしまい精神症状を悪化させてしまうというケースがあります。

また、健康情報以外にも、仕事のことや家庭のいざこざ、過去の苦い思い出、当たりもしない未来の不幸などを永遠と考えてしまい自分自身によってストレスを発生させてしまうというケースも多くなっているようです。

以上のような、自分にとってマイナスに働く情報や妄想は害以外の何物でもありません。中には仕事のことでひらめきや解決をもたらす場合もありますが、そのようなプラスに働く場合は少数派のようです。

では、マイナスに働く考え、妄想を攻略するにはどうすればいいのでしょうか。それは「今に集中する」の一点です。今行っている仕事や遊び何でも結構です。やることがなければ「人間は前進あるのみ」何かを見つけて前進するのです。何か大きなことをするのではなく些細なことから初めて継続することです。例えば自分でホームページを作り上げて色々な情報を公開し、それを収益に繋げていくでもいいし、一眼レフを買ってひたすら美しい景色を追い続けるでもよし。仕事に没頭して将来社長になってやるでもOKです。

そんなにモチベーション続かないよ…という意見もありそうですが、そんな時は別の趣味や好きな事を見つければいいのです。好きな飲み屋のお姉ちゃんにハマるでもいいでしょう。(経済的に許せばですが)

とにかく、自分自身でストレスを作り出すということだけは人生において避けた方が無難です。癖になるとなかなか抜け出せなくなることがあり非常に厄介です。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14815405017dfs81.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ