こんばんは^^いや~寒い日が続いています。日本には四季があるのは素晴らしいことですが、さすがにこの寒さには毎年泣かされますね。


さて、「寒さは体を緊張させる」ということですが、皆さんこの寒さでイライラしたり、妙な動悸に悩まされたりしていませんか?寒さというのは人間にとって命に関わる脅威なので、本能的に危機感を感じとり体が緊張するように出来ています。

事実、人間の皮膚には寒さを感じる神経の圧倒的に多く、寒さをいち早く察知して命を守るように設計されています。よって、寒くなると緊張が増すことにより、イライラや動悸、血圧の上昇、食欲不振、便秘、疲れ目、頭痛などの神経症状が出やすくなります。

これを改善するためには寒い環境に慣れるということと、冷やさないようにするという二点の方法があります。人間の体は約2週間で外気温の変化に慣れるといわれているので、体力に自信がある人は慣れるまで待つというのも方法の一つです。

そして、体力に自信がない人は冷やさないようにするというのが基本となります。家ではしっかり暖房を効かせ、風呂でじっくりと体を温めるようにします。食べるものは温かいものオンリーとして、外出時は防寒を完璧にします。ヒートショックに気を付け、温度差をなるべく少なくするのが大事になります。

特に慢性病者や高齢者などは寒さの悪影響を受けてしまうので、今流行の家中全部同じ温度に保たれる「高気密、高断熱」の住宅に住むことは意味のあることだと思います。


あまりにも神経症状がひどい場合には、緊張感及び冷えを緩和する効果のある漢方薬が役立ちますので、ぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






1481797628fs364.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ