FC2ブログ
P1010036_convert_20080709170332.jpg
カメラ目線

こんにちは^^春先特有でしょうか、最近風が強い日が続いています。この強風で花粉の飛散もかなり多くなっているようです。花粉症の方は辛い季節ですね。


さてその花粉症ですが、「花粉症状が出るようになるとイライラする」という方がいらっしゃいます。このような訴えをさせる方というのは決して特殊ではなく、むしろ当たりまえの症状と言えるのです。その理由について書いていきたいと思います。


花粉症というのは言うまでもなくアレルギーですが、アレルギーというのは、体に異物と判断するものに対して、過剰に免疫反応が出てしまうというものです。なので過剰な免疫反応を送る司令塔の脳が興奮してしまうと、『イライラ』となってあらわれてくるのです。もちろん不快な鼻や目、喉の症状が強く出たり、長引いたりすれば、誰でもイライラすると考えがちですが、先ほど書いたようにきちんとイライラする理由があるのです。


以上の理由で、漢方薬での花粉症状緩和には、『脳の興奮を緩和する』という方法もあります。簡単に言えば、西洋薬で言う「抗ヒスタミン薬」のような使い方ですが、イコールではありません。

アレルゲンに過剰に反応してしまって興奮が強い場合などは、鼻炎とは全く関係ない、脳の興奮を抑える漢方薬を用いて、症状を抑える事を行うと効果が有る場合が多いものです。


以上の理由から、興奮を助長させる
○唐辛子   ○にんにく   ○にら   ○らっきょう   ○薬味各種   ○肉類   
○コーヒー   ○酒   ○酢 などの飲食物
●夜更かし   ●ゲーム   ●ストレス   ●過剰労働   ●熱い風呂、サウナ
●運動不足   ●考えすぎ
などの過剰は避けて下さい。



上手に自然の力を利用して、不快症状を緩和できたら良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ