こんばんは^^朝から身震いするほどの寒さとなっているここ鹿嶋地方です。とはいっても、ここは雪が降らない分まだ救われますね。


さて、「ノロウイルスとインフルエンザが流行りだしました」ということですが、この文章通り、先週からジワジワと流行りかけていたのですが、週明けで更に多くなってきたという印象を受けます。

なぜ流行したのかというと、恐らくこの寒さが影響しているのだと思います。寒くなると体力を奪われてしまうので、当然それに伴い免疫力も低下し風邪に罹りやすくなります。

インフルエンザは、多少体力や免疫が落ちていない方でも罹患してしまうので寒くない時でも爆発的に流行することがありますが、ノロウイルスはそれほど強い菌ではないので、体力の有無、免疫の高低に大きく左右されてしまいます。よって、ノロウイルスが流行する時というのは、皆が寒さなどによる体力、免疫が低下しているということを意味します。

予防としては冷やさないようにして体力を温存することや、普段より適度に運動して体を鍛えておくことなどが大事になります。

あと、最近よくニュースなどで騒がれている「日光浴」も重要ですね。日光浴を行うと免疫細胞が刺激されて免疫細胞が活性することが分かっています。3500人の子供を対象とした実験では、紫外線を浴びない群に比べ、よく浴びた群では66%も風邪に罹患する割合が減少したというデータもあります。

紫外線は美容の大敵といわれて忌み嫌う人がいますが、免疫以外にも健康維持に対して大きな役割を持っているので、一日30分くらいは最低でも日光浴を行うという習慣をつけるべきだと私は思います。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」



1484560gdfg973107.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ