こんばんは^^寒いと訴えることに飽き飽きしていますが、それにしても寒い…。このストレスがあるから春が嬉しくなるのだとしみじみ感じます。


さて、「ニコチンには脳活動障害を改善することが明らかに」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに

記事によると、ニコチンには統合失調症などの脳の活動障害を改善することが分かっているということです。「CHRNA5」と呼ばれる遺伝子に問題が生じていることが統合失調症と深く関係していることが明らかとなっており、その「CHRNA5」に遺伝的変異を持つ方に対してニコチンは効果を発揮するということです。

驚くべきは、「CHRNA5」に遺伝的変異を持つ統合失調症の方の、80~90%が喫煙者であるという事実です。「CHRNA5」に遺伝的変異がある方は、自分自身でニコチンを摂取することにより精神を安定させることができるということを知っているが故に、喫煙を続けている傾向にあるということがいえそうです。

とはいえ、ニコチンにはコカインやヘロイン同様の依存性があることが明らかになっていることから、特に遺伝的変異がない方でも依存に陥ることが考えられます。

ニコチンは毒物指定されており、発がん性もあります。よって、喫煙という形で摂取した場合には、タールの毒性も相まって体にとっては大きなマイナスとなります。しかし、先ほど紹介した通り脳に対するメリットもありますので、安全性の高いニコチンの利用法が考えだされるのでは?といわれています。






ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





1485338aaaaa277729.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ