こんばんは^^いや~今日は春のように暖かかったですね。昼に外に出てみると、春と勘違いして出てきてしまった虫たちが嬉しそうに飛び回っていました。


さて、「免役が低下しまくってる現代の若者」ということですが、現代の若者は高齢者並に免疫が低下しているというニュースが入ってきました。

まずはこちらをご覧ください。
細菌やウイルスに弱く20代や30代で肺炎にかかる人が増加 重症化する人も珍しくない

このニュースによると、現代の若者は免疫力が低下しており、通常、若者が罹患しない細菌感染による肺炎や帯状疱疹を引き起こすケースが多くなっているということです。

10年ほど前まで「市中肺炎」というと高齢者か慢性病者特有の疾患だったようですが、今は30代の若者が頻繁に受診し、更に入院して強い抗製剤を投与しないと治らないというケースが多くなっているということです。

ニュースには免疫が低下している理由については書かれていませんが、恐らく
・運動不足
・食べ過ぎ、冷たいものの過剰摂取
・日光浴不足
・ストレスによる慢性的な疲れ
・寝不足
・抗生物質の乱用
・寒暖差のない住環境、清潔すぎる生活環境
などが原因になっていると思います。要するに体を使わないで頭ばかり使っているということでしょうか。もっと野性的になれば自然と免疫は上がるということです。とはいっても、野性的で不潔な生活環境になれば、今度は深刻な感染症が増えて全体的な寿命は低下してしまうことが考えられるので難しいところです。

今流に免疫力を向上させるには、日光に当たり適度に体を鍛えるという感じが一番しっくりきますね。更に、ストレスフリーに努め、バランスのとれた和食を食べるようにし、睡眠時間だけはしっかり確保するようにするということを守れば最高です。これだけ行っておけばそうそう免疫が低下するという事態にはならないと思います。

もちろん、各種漢方薬も免疫向上、免疫維持に有効です。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談くださいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




14857725856ddd48.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ