こんばんは^^今日は本当に青空が綺麗な一日になりました。こんな日は仕事なんてしてないで、気の向くままドライブなどをしたくなるのは自分だけでしょうか。


さて「寒気+咽頭痛+頭痛orめまい」ということですが、この症状なんだと思いますか?勘のいい方はすぐに分かると思います。答えはインフルエンザの初期症状です。

ここにきてインフルエンザに罹患する方がが爆発的に増えています。例年、インフルエンザは子どもだけに流行する傾向が強いのですが、今年は子どもから大人まで万遍なく流行しています。

流行っている理由はよく分かりませんが、1月中盤の気温低下だと私は思います。夜になると氷点下になるような日が何日か続きましたが、あの気温低下と湿度の低下により、体力が低下したことと、インフルエンザウイルスが活性しやすい環境になったことがここまで流行した原因です。

よって、対処法は
・体を冷やさないこと
・湿度管理をしっかり行うこと
・換気の徹底
・手洗いの徹底
・不特定多数の人がいる場所にいる時は、飲み物を頻繁に飲むこと(少量を頻回に・飴でもOK)
などが大事になります。


今までインフルエンザに罹ったことがないという方でも感染する可能性がありますので、タイトルの「寒気+咽頭痛+頭痛orめまい」がいきなり生じたという場合には、速やかに医療機関を受診してインフルエンザの検査を実施し、適切な治療を受けるようにして下さいませ。

インフルエンザは発熱が治まってから2日間はウイルスが残っている可能性があります。よって、その間は自宅待機してウイルスを他の人にうつさないようにすることが求められます。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




14858589981hh73.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ