こんばんは^^今日はかなりの強風が吹き荒れたここ鹿嶋地方です。強い風と湿度の低下が相まると気になるのは火事です。火の元には十分気を付けて下さいませ。


さて、「免疫向上には丈夫な胃腸が必要不可欠」ということですが、皆さん風邪など引いていませんか?普段は全く気にしていなくても、風邪を引くと免疫力の偉大さを実感させられます。

そんな免疫力ですが、いい状態を維持するためには丈夫な胃腸が必要不可欠です。何故かというと、免疫細胞を作り上げる栄養素はもちろん、免疫細胞のエサになる栄養素や免疫の活性を促す情緒、体全体の免疫細胞の活性を決める腸内環境などを左右する存在だからです。

胃腸の働きが悪いと
・栄養の吸収が悪くなる
・腸内環境が悪化して体全体の免疫が弱体化する
・情緒が不安定になり自律神経が乱れ免疫細胞の活性が低下する
などにより、免疫はもちろん、体全体の状態が悪くなります。

このように免疫維持に重要な役割を果たす胃腸を健全に保つには
・腹八分目
・よく噛んで飲み込む
・冷たいモノは摂らない
・寝る前は何も口にしない
・ストレスから遠ざかる
・間食は少な目に
・食事はバランスの良い日本食を中心に
・脂っこいモノは程々に
などを心掛けるようにします。

現代は栄養学者が多く、やれビタミンを摂らなきゃダメとかタンパク質をしっかり摂らなきゃダメとか頭が痛くなりますが、無理して色々な栄養素を摂ろうとして、自分のキャパを超えて摂取してしまうと、逆に胃腸の働きが低下して健康を損なう原因になります。よって、栄養素はそれほど意識せずに、バラエティー豊かな日本食を意識するだけに留め、後はしっかり咀嚼することやゆっくり食べること、食べる量などを意識するようにした方が健康維持に繋がります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」



1486027uyu774325.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ