こんばんは^^朝から真冬に舞い戻ったかのような寒い一日となったここ鹿嶋地方です。明日も引き続き寒いようなので、体を冷やさないように注意したいですね。


さて、「3月のニュースレターは寝汗です」ということですが、今回のニュースレターは寝汗特集です。漢方の世界では寝汗は盗汗といい、健康にとってリスクのある汗をことをいいます。具体的には寝起きに倦怠感や不安感、頭痛などを伴い、汗がべたべたとした不快なもので、臭いもきついという特徴があります。

誰でも寝入りばなや興奮するような夢をみた時には汗をかくものですが、この汗は健康な人でもかく自然なもので盗汗とはいいません。また、風邪を引いている時や一時的に心身の緊張や疲れを伴う時などにも寝汗をかきますが、こちらも一時的であれば問題ありません。

異常な寝汗が出るということは、精神的にアンバランスになっている時や、体力が低下している時、ストレスや老化などによって体の冷却液が不足している時、飲みすぎ・食べ過ぎなどによる影響や、結核やバセドウ氏病、更年期障害などが原因のことが多いです。

このように異常な寝汗は体の状態がアンバランスになっていることが多いので、初期のうちに自らの生活を見直して改善しなければなりません。異常すぎる汗の量+倦怠感が伴う場合には深刻な病気の可能性もあるので、なるべく早く精密検査を受ける必要があります。


深刻な場合を除き、体のバランスが崩れたことによって生じる寝汗は生活習慣の見直しと漢方薬で改善することができるので、お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





1488190852xxx090.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ