こんばんは^^朝からとても寒い一日となりました。風邪が流行していますので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「毎日お酒を飲む人はビタミンB1の補給を」ということですが、皆さんお酒飲んでますか?ストレス社会といわれているので、そのストレスをお酒で紛らわす…という方も多いのでは?

そんなアルコールの摂取ですが、毎日飲む方はビタミンB1が不足しやすいので、積極的に補うことをおすすめします。

アルコールを毎日飲むと、その代謝にビタミンB1が消費され、更にアルコールがビタミンB1の吸収を阻害して益々足らなくなるという悪循環が引き起こされます。

ビタミンB1は糖代謝に関わる栄養素で、不足するとウェルニッケ脳症という深刻な病気の原因になります。初期症状は注意力散漫、いつも眠たい、すぐに眠ってしまう、軽いめまい、うつなどがあり、重症になると昏睡、意識障害、眼球運動異常(寄り目になる・細かく眼球が動くなど)などが引き起こされ死亡することもあります。

アルコールを毎日飲むという生活に加えて、カップラーメンやどんぶりもの、甘い菓子類、甘いジュース類などをよく摂る方は注意が必要です。更に毎日下痢してしまう…という方も要注意度が高まります。
ビタミンB1は
・豚肉
・カモ肉
・うなぎ
・たらこ
・鮭
・シラス
・大豆
・グリンピース
・枝豆
・らっかせい
・ナッツ類
などの多く含まれています。

ビタミンB1は水溶性ビタミンで摂取しても尿として排泄されてしまうという性質があることから、毎日コンスタントに摂取し続けなければなりません。

と、このような病気もありますので、お酒を飲む方は積極的にビタミンB1を含む食材を摂るように心がける必要があります。ぜひ参考にして下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1488360921ffee952.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ