こんばんは^^今日は朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。太陽が出ないと気温以上に寒く感じますね…。


さて、「とうとう配送業界が破たん寸前」ということですが、このところの景気改善及びネット販売の普及により、運送会社が悲鳴をあげているというニュースが連日報道されています。

まずはこのニュースをご覧ください。

このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!


記事によると、ネット配送の普及により配送業では慢性的な人手不足が続いているといいます。背景には景気の改善と若者の配送業離れ、賃金の安さなどがあるといいます。

特に賃金の安さは致命的であり、通常、需要が増えれば賃金は上がって行くものですが、amazon社を始めとする通販会社の締め付けにより配送料は上がるどころか下がっているケースもあるといいます。

このねじれを改善しようとドローンや自動運転カーなどによる配送も検討されているようですが、実用はまだずっと先になるということなので、当分ネット販売と配送業者のねじれ問題は続くと思われます。

以上のような深刻な問題を更に深刻にさせてしまっているのが、過剰なサービス合戦です。当日配送は当たり前で数時間のうちに届けるというサービスまで出てきています。

この分だと本当にどこかで問題が爆発して配送が困難になってしまうという時が来てしまうかもしれません。問題が拡大すると流通全体に波及することが考えられるので、我々小売業への影響も深刻になります。

どこかで線を引いてこの問題を解決しなければなりません。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





148844281wtqt9741.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ