FC2ブログ


こんにちは^^連日雲は若干多いものの、春らしい陽気となってきたここ鹿嶋地方であります。昨日公園を歩いてきたのですが、草花が段々と咲き始めているな~と感じました。


さてタイトルの「口の中がざらざらする、気持ち悪くなる理由」と言うことですが、当店のお客様でも、口バネバネして気持ち悪い、口の中の上げがざらざらする、舌がざらつくなどの不快症状を訴えるお客様が結構いらっしゃいます。その理由について書いていきたいと思います。


この口の中のざらざらした不快感の原因ですが、舌を見て頂ければ一目瞭然なのです。この不快感を訴える殆どの方の舌の表面には、厚い苔が乗っている場合が多いのです。普通健康の方の苔はうっすらと透けるような白い苔が乗っている程度なのですが、不快症状を訴えている方の苔というのは、白~黄色っぽい苔がぶ厚く乗っている状態です。普通は舌自体の色がうっすらと透けて見えるのですが、全く透けていない状態です。+口全体が乾いている状態の方もいらっしゃいます。

この分厚い苔や口の中の乾燥が原因となって、口の中の違和感、不快感が表れるのです。


この不快な苔が厚くなる原因ですが、様々なものが原因となるのですが、一番多いのが胃腸環境の悪化です。
●風邪によって胃腸機能が低下する
●体質的に胃腸が弱い
●飲食の不摂生、食べ過ぎ
●冷たい物の取りすぎ、飲酒
●脂っこいもの、甘いものの、添加物、辛い物の取りすぎ
●過剰なストレス
●冷え、疲れ
●過剰な湿気など外部環境によるもの
●老化
などがよく考えられる原因になります。

改善法としては、胃腸が弱っている事が第一に考えられますので、上記に挙げた弱っている原因に心当たりが有る場合はその改善をすることが必要です。体質的に胃腸や体が弱い場合は、漢方薬にて体質改善が有効です。

漢方薬では、各種胃腸薬やストレスを緩和させるもの、体を潤すものなど、「口の中の不快感」に用いる漢方薬は全部で20種類くらいありますので、その方、その症状に合わせて1~2種類用いると効果的です。主に余計な水分を処理し胃腸機能をあげるものが主となります。



ちょっとした不快症状にもきちんとした理由があります。そうなった理由を考え自分で改善できるものは自分で改善していく事が、健康を作っていく上で重要になりそうです。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ