こんばんは^^今日は気持ち良く晴れましたね。この分だとここ鹿嶋でも桜が開花したかもしれませんね。


さて、「テトリスにPTSDの予防効果」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

心の傷に起因するPTSD、「テトリス」で予防できる可能性

記事によると、PTSDの原因となる衝撃的な恐怖などを味わった際に、テトリスを行うとその恐怖が脳に焼付くのを防ぐ効果が得られ、結果、恐怖がいつまでも蘇るPTSDを予防できるということです。

恐らくですが、恐怖体験をした後、何度もその体験を思い起こすことによって脳へ恐怖記憶が記憶されていき、その記憶によってPTSDが引き起こされてしまうのですが、テトリスを行うことにより恐怖体験を思い起こすことを防ぐことが出来るので、PTSDの予防に役立つと考えられます。

よく、失恋などをした際に髪を切って気分を変えたり、音楽を聞いて気を紛らわす、他の恋人を作るなどをしますが、これらは辛い記憶を忘れるために行う行為であり、何もしないよりも早く気分を切り替えられるということが分かっています。

要するに、辛い記憶や恐怖体験を引きずらないようにするためには、脳のワーキングメモリを辛さや恐怖体験で一杯にせずに、他の事を紛れ込ませることが大事なのだと思います。

今回はテトリスでしたが、趣味や恋愛、スポーツなど何でもいいということになります。何もやる気がしない…という方は、スマホでテトリスが手っ取り早くていいかもしれませんね。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





149086359028hhh2.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ