こんばんは^^朝からずっと雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。こんな日はいつぶりかな?なんて考えてしまいますね。


さて、「雨が降ると頭痛がするというご相談」ということですが、常連のCさんは最近、雨が降ると決まって頭痛がするという症状に悩まされています。激痛ではないのでそれほど心配はしていないとうことですが、それでも何とかして欲しいということでご来店されました。

雨が降ると頭痛がする原因として考えられるのが
・古傷の影響(気圧が下がると炎症が激化する)
・心身の疲れ(気圧が下がると外圧が減るので血管が拡張する。心身が疲れていると必要以上に拡張する)
・心身の緊張(気圧が下がるとヒスタミンの漏出が進み神経を刺激する)
・風邪やアレルギーの影響(気圧が下がると炎症反応が強く出るようになる)

これらの原因のうち、Cさんには2番目の心身の疲れが当てはまります。Cさんは最近スマホゲームにハマっており、昼夜問わずやりまくっているといいます。それに加え、4月ということで仕事の方も落ち着かない状態となっており、神経を使う日々が続いているといいます。

体質的に神経質なため、3番目の心身の緊張もあるかと思いますが、頭痛以外に緊張の症状(不眠や動悸、食欲不振、腹痛、下痢便秘など)が見られない代わりに、昼間でもやたら眠い、人と話をするのが億劫、表情が乏しい、食欲はあるけどあまり量が食べられないなど心身の疲れの症状がみられたため、2番目と判断しました。

改善するために漢方薬(半夏白朮天麻湯)をおすすめしました。ご来店になられたのが本日なので、まだ結果は分かりませんがCさんが早期に改善することを確信しています。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14919058674kulu90.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ