こんばんは^^多少曇っていたもののそれなりに穏やかな一日になりました。明日は今日とは異なり夕方から雨が降る予報が出ているようなので、外出の予定がある方は雨具の用意が必要になりそうです。


さて、「食事が健康を左右する」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

「食歴」は、10年後の脳と健康まで左右する!

当たり前のことですが、人間の体は日々摂取する食べ物や飲み物から出来ています。更に、食べ物や飲み物の質によって、それを消化吸収する胃腸、分解して体が必要としている物質に変え、更に毒性物質を取り除く肝臓、代謝副産物を排出する腎臓、栄養物質を運搬する心臓への影響が変わってきます。

よって、毎日飲み食いしているものによって今現在の健康状態はもちろん、5年後、10年後の健康状態が左右されています。

現代病として多い
・高血圧
・糖尿病
・腎臓病
・肝機能障害
・脂質異常症
・各種血管由来の病気(心血管障害、脳梗塞など)
などの疾患のほとんどは食事由来といっても過言ではありません。

口から摂取するものは自分自身で決めることが可能です。よって、食事や飲み物由来の病気は自分で防ぐことができるということになります。

高齢になり病気になってから食事を健康的なものに変える…という方が多いですが、病気になってから食事を変えるよりも、なる前からしっかり節制することの方が効果が高く、しかも、生涯の健康状態がよりよいものになります。よって、ぜひ今日から健康的な食事を心がけて下さいませ。

健康的な食事とは
・生鮮食品を料理して食べる
・食材はなるべく火を加えて柔らかくする
・薄味を心掛ける
・タンパク質、炭水化物、脂質、野菜、果物をバランスよく(タンパク質は男性成人一日300g程度、女性は200g程度)
・添加物は出来る限り減らす
・脂質は少な目にする
・寝る時はなるべく空腹で
・腹八分目を心がける(次の食事の前に必ず空腹感を味わうようにする)
・よく咀嚼して飲み込む
・冷たい飲み物は避ける
・冷たいもの、熱すぎる食事は避ける
・生もの、硬いものは避ける
・同じ味、同じ食材を偏って摂取しない
・早食いは慎む
・基本的に間食はしない
・甘いジュース類は基本的にNG
・旬の食材を取り入れる
などが大事になります。

こってりとした食事を摂らなくても空腹が最高のスパイスとなり何でも美味しくなります。ぜひ皆様の健康にお役立て下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1492764919te483.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ