こんばんは^^朝からとても気持ちのいい天気となったここ鹿嶋地方です。暑くもなく寒くもなく最高の陽気ですね。


さて、「耳や鼻の病気と胃腸の関係」ということですが、皆さん鼻や耳の疾患で悩まされていませんか?慢性的な中耳炎や副鼻腔炎などで悩まされている場合には、胃腸の働きを改善した方がいいかもしれません。

何故かというと、胃腸の働きが悪いと体全体の水分代謝が悪くなり、鼻や耳の粘膜が湿気を持ちやすくなるからです。粘膜表面に湿気が多くなると、そこに細菌などの病原菌が繁殖しやすくなり、結果、慢性的な中耳炎や副鼻腔炎などを引き起こす原因になるのです。

最近は抗生物質の普及によって、昔ほど耳や鼻の病気で悩む方は減りましたが、相対的にアレルギー疾患が増えているという状態になっています。

とはいっても、慢性的に何度も繰り返し症状が出てしまう…という場合には、抗生物質による治療よりも原因を改善しなければならないので、各種漢方薬や生活習慣の改善を行わなければなりません。

漢方薬は体質によって異なりますが、六君子湯や平胃散、衛益顆粒などを、症状改善として荊芥連翹湯や小柴胡湯などを用いることが多くなります。

普段の生活としては前回書いた「健康的な食事」にて胃腸の働きをいい状態にキープするということが大事になります。その他、体力をつけるため適度に運動を行うことも併せて行うようにします。


お悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






1493115331fd118.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ