こんばんは^^朝から気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。とはいっても、日々の気温差がかなりあるので、体調を崩さないように注意しなければなりません。


さて、「安倍総理の憲法改正」ということですが、皆さんどう思いますか?

安倍首相 憲法改正し2020年施行目指す意向を表明

憲法を変える点として挙げているのが「自衛隊に関する条文を追加するほか、高等教育の無償化などを例示しました。」ということですが、実際には戦争に参加しやすくなるような改正と見ていいでしょう。

背景には国際情勢の変化などが挙げられていますが、憲法が作られた70年前と比べると、現在の方がより安定していると思うのは私だけでしょうか。

国際社会のルールがより厳格化され、経済的な結びつきが強くなり、更に情報化社会ということで全世界が「犯罪行為に対する目」を光らせるようになりました。

もちろん、一部テロ行為などにより安全性が悪化しているという一面もありますので一概に安定しているということではありません。

このような情勢により自衛隊をより動きやすくして国民を守るという考えについては納得できますが、それが戦争に繋がるということだけは避けなければなりません。

このようなジレンマがあり、いいとこどりみたいな法律を作ることが出来ないという現状がある以上、私は憲法の改正には反対です。今までのように、戦争を回避するためには何をすればいいのか(対話や経済による結びつき強化、各国との結び付き強化など)を考えていくという方法を続けて行っていただきたいと思います。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ