こんばんは^^朝から真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。セミが鳴いていないことにちょっと違和感を感じます。


さて、「朝ごはんは沢山食べろというけれど…」ということですが、このフレーズよく耳にしますよね。特に学生などは朝ごはんを食べないと脳や精神に悪影響を及ぼして、学生生活に支障を来す原因になるといわれています。

もちろんそれは間違いないことなのですが
・胃腸が弱い人
・朝が苦手な人
・自律神経が弱い人
・寝不足気味の人
などは、いくら食えっていわれても中々食べられるものではないというのが本音なのではないでしょうか。

実際に、このような人たちが無理やりに食べたとしても、胃腸がもたれて逆に気持ち悪くなったり、昼ごはんが食べられなくなったりなどして、余計に健康状態が悪化することもあります。

よって、朝ごはんはその人の体調に合わせたものを摂るということが大事になります。

とはいっても、単に朝起きるのが遅いだけで食欲がないといった場合には、しっかり朝食を摂る時間を設けなければならないというのは言うまでもありません。

また、全く食べたくない…という方もいるかと思いますが、そのような方でも例えばフルーツとヨーグルト又は味噌汁におかゆといった具合に、何でもいいので少しでも口にした方がいいでしょう。何も口にせず登校、出勤してしまうと、間違いなくエネルギー不足に陥り脳及び体の維持が出来なくなり、授業や勤務に支障が出てきます。


何でもそうですが、人それぞれ心も体も異なるので、自分に合った生活習慣を過ごすということが健康を維持していく上で大事になります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





1496140241grege473.jpg





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ