こんばんは^^ちょっとジメジメしましたが、涼しく気持ちのいい一日になったここ鹿嶋地方です。これからの時期は食中毒に注意が必要になります。


さて、「タバコ自販機に対して7割が禁止を支持」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。
たばこ陳列禁止、賛成7割=自販機規制も8割-がんセンター調査

これはタバコに手を出さないための対策についての意見になりますが、実際には未成年に対して有効な手立てということになりますね。成人に関してはコンビニが至る所にありますので、あまりいい対策にはならないような気がします。

未成年に対してはコンビニでの購入の際に身分証明書の提示を求めるように法改正し、且つ自販機の設置を禁止にすればかなり効果があると思います。

更にこんなニュースもあります。
全席禁煙始めたファミレスで売り上げ増加、厚労省研究班調査

益々、喫煙者を取り巻く環境は悪くなっているようです。国は喫煙に対してやがては禁止という法律を作ると思いますが、少しずつ喫煙する人を減らす取り組みを行っているという印象を受けます。

JTなどはやめときゃいいのに加熱タバコなどを開発したりしていますが、加熱タバコは普通のタバコ以上の有害物質を含んでいるようなので、作る企業の責任は引き続き重いと思いますね。受動喫煙に配慮しているのだと思いますが、喫煙者に対して「発ガン」などの重い害がある以上、作ってはならないものというのは間違いありません。

国は排気ガスや有害物質を含む食品などを取り締まる前に、何より悪いタバコをなぜ禁止にしないのか本当に理解に苦しみます。

今まで許可していたものをいきなり禁止にするのは色々な摩擦を生むので難しいと思いますが、ここは勇気を持って取り組んでいただきたいと思います。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




149630876120fewe4.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ