こんばんは^^朝から湿度が低く爽やかな陽気に包まれたここ鹿嶋地方です。このまま暑くもなく寒くもない陽気が続けばいいですね。


さて、「うつ病の特効薬となるか?」ということですが、まずはこちらの記事をご覧下さい。
うつ病に効果がある胃薬? 岡山理科大で研究「2、3年以内での実用化を目指したい」

記事によると、ヒートショックプロテインという熱ショックタンパク質の発現が、うつ病の改善に役立つ可能性があるということです。現在、このタンパク質の発現を促すテプレノンの研究が行われています。

ヒートショックプロテイン(以下、HSP)は入浴やサウナ、運動などで体が温まることによって発生するタンパク質であり、何も薬を服用しなくても週3~4回の入浴(ちょっと熱めの42度に10分程度)や、サウナ、汗をかく運動を行うことによって分泌を高めることができます。

うつ病の原因は神経伝達物質であるモノアミンの減少や、刺激に対する脆弱性、内臓機能の低下などが原因とされていることから、ストレスを感じている時やその直後はしっかり休み、酷使された機能を休めることを意識して行い、休んだ後は刺激に慣れるために少しずつ人や社会と接する、運動する、日光浴をするなどを行うと共に、内臓の機能維持に役立つ栄養素を補う、規則正しい生活習慣の確立を心掛けるようにします。


ということで、とてもHSPの分泌だけで改善するとは思えませんが、一つの手助けになると信じたいですね。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14967394685dg06.jpg





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ