こんにちは^^昨日に引き続き涼しい一日となったここ鹿嶋地方です。今後も梅雨入りしたのでしばらく雨模様で涼しい日が続きそうです。


さて、疲れているのは「脳」らしいということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。
疲れているのは体ではなく「脳」だった 休息を取るべき3大サイン

記事によると、飽きた、眠たくなる、疲れたと感じている時というは、体ではなく「脳」が疲れている証拠ということです。現代はスマホの普及により一日中脳や目が刺激されていることや、ストレスが多いことなどが影響し、脳が疲れてしまっている人が多いということです。

脳の中で疲れている部分は「脳幹の視床下部と、前帯状回と呼ばれる自律神経の中枢」であり、主に自律神経のバランスを崩すという症状が出るということです。

自律神経失調症=脳の疲れということがいえそうです。


脳の疲れは別の作業を行うことが重要であり、仕事中に疲れたらトイレに行くなどしてリフレッシュすることにより解消に繋がるということです。これは有名な話であり、脳をリフレッシュされるには普段と全く異なる環境に身を置くようにします。都会に住む人なら休日は自然と戯れる、温泉にゆっくり浸かるなどが有効です。

その他、仮眠や瞑想、顔を洗う、違う部署やクラスに遊びに行く、習ったことのない楽器を覚える、行ったことのない店で食事をする、ずっと会っていない友人と会う、思い切った買い物をする、観たことのないジャンルの映画を観るなど、脳をリフレッシュさせる方法は色々とあります。

また、デジタルデドックスを行い、1~2日間スマホやテレビ、PCに触らないという時間を過ごすことも改善法になります。


疲れが溜まっている…という方はぜひ脳のリフレッシュを!





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






14968294620tewt53.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ