こんばんは^^今日は梅雨らしい一日になりましたね。降ったりやんだり湿度の高い状態が続いています。


さて、「カフェインの乱用に注意」ということですが、皆さんカフェインを一日どれくらい摂っていますか?摂りすぎは思わぬ事態を引き起こすことがあるので注意が必要です。

まずはこちらの記事をご覧ください。
カフェイン中毒、5年で101人搬送 若者中心に乱用?

記事によると、カフェイン中毒と思われる症状で病院に搬送された人の数が、ここ5年間で101人にのぼり、うち3人が死亡したということです。

一昔前までは、カフェインといえばコーヒーが代表格だったのですが、今はよりカフェイン濃度の高いエナジードリンクが台頭しています。これによって、カフェインを一度に大量に摂取することが多くなり、それによって病院に搬送されるケースが増えたと思われます。

カフェインは中枢神経を刺激して神経を興奮させます。それにより体や頭がシャキっとして元気になったような気分にさせてくれます。その反面、神経刺激によって動悸や胃腸の不快感、のぼせ、頭痛などの不快症状が生じることもあります。

カフェインを日常的に利用していると、覚せい作用が減弱されてより沢山の量を摂取してしまうという傾向があることから、その危険性が指摘されています。なので、なるべく日常的には利用せずに、特別な時だけ利用するようにしましょう。


ということで、カフェインの危険性についてのご紹介となりました。どんなものでも同じですが、偏った利用法は体によくありません。何事もバランスが大事ということになりそうです。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





14973447912fdbfb77.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ