こんばんは^^朝から気持ちのいい天気となったここ鹿嶋地方です。湿度が低く本当に過ごしやすい一日になりましたね。


さて、「漢方薬を飲んで心臓に異変を感じたら」ということですが、漢方薬を服用した直後、又は長期に渡り続けた後に、動悸や不整脈など心臓に異変が生じることが稀にあります。

なぜ漢方薬によって異変が生じるのかというと、漢方薬の中にはカフェインのように交感神経を刺激するものや、心臓の血管に作用して血管を拡張させる作用のあるもの、胃粘膜を刺激することによって心臓に神経刺激もたらすことなどがあるからです。

これらの効果は普通の食材によってももたらさせるものであり、薬のように鮮烈なものではありません。しかし、長期に渡り刺激し続けることや、神経過敏状態になっている時に摂取することにより、心臓に異変が生じることがあります。

どのような漢方薬がその傾向があるのかというと
・各種胃薬
・各種血流改善薬
・麻黄が配合された漢方薬
・人参、黄耆が配合された漢方薬
・カルシウムが配合された漢方薬
などになります。

これら漢方薬が悪者ということでは決してないのですが、稀に心臓の神経を刺激して不快症状を引き起こすことがあります。もし不快症状が引き起こされた時は、速やかに服用をやめ、場合によっては医療機関を受診するなどして対処するようにします。


当店では、すぐに服用をやめることによってすぐに症状が治まるケースがほとんどなので、それほど取扱いについて神経質にはなっていませんが、それでも販売する際にその都度注意喚起させて頂いています。

漢方薬に副作用はないというのは迷信です。どのような薬にも効果があるということは副作用もありますので、その副作用をしっかり把握した上で利用するということが求められます。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」





1497521435hgrhfh860.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ