こんばんは^^昨日に引き続きちょっと肌寒い一日となったここ鹿嶋地方です。日々気温差が激しいので風邪を引かないように注意して下さいね。


さて、「ヘルペスによる顔面神経痛」ということですが、よく見かける口唇ヘルペスが激しい顔面神経痛の原因になることもあります。

皆さんヘルペスの原因って分かりますが?口唇ヘルペスの原因はヘルペスウイルスⅠ型が唇表面にて増殖することによって引き起こされます。このウイルスは誰かから感染することによっても発症しますが、ほとんどの場合、自分の体に潜んでいるヘルペスウイルスが増殖することによって症状が引き起こされています。

普段は体の奥にある神経に潜んでいるのですが、体力や免疫が低下すると増殖して皮膚表面に出てきて症状を引き起こします。ヘルペスには口唇ヘルペスと角膜ヘルペス、性器ヘルペスがありますが、口から性器、性器から角膜など全ての箇所から感染することがあります。

このヘルペスウイルスが顔面の神経にて増殖して炎症を引き起こすと、三叉神経痛にも似た激しい顔面痛を引き起こします。顔面神経痛の中で最も頻度が多いのがこのヘルペスウイルスによる神経痛です。

治療は抗ウイルス剤の服用やリリカなどの神経の疼痛を緩和させる薬を用いることが主となりますが、これは対症療法であり、実際にはウイルスを抑え込むために体力や免疫力を向上させるという方法を用いなければなりません。

そこで効果を発揮するのが漢方薬です。

・田七人参
・レイシ
・冬虫夏草
・補中益気湯
・黄耆建中湯
などを主に用いて体力及び免疫を向上させ

・附子製剤
・桂枝製剤
・柴胡製剤
・黄蓮
・黄ゴン
・サンシシ
・甘草
などの抗炎症成分をその人の体力を見ながら使い分けるようにします。

予防には体力を低下させないような
・各種ジオウ製剤
・心脾顆粒
・補中益気湯
・田七人参
・フホウトウキコウ
などを用いるようにします。


もし、ヘルペスウイルス由来の顔面神経痛を繰り返すという方がいらっしゃれば、一度漢方薬を試してみることをおすすめします。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」




1497868221rey314.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ