こんにちは^^朝から気持ち良く晴れて気温も上がり「夏」という一日になったここ鹿嶋地方です。明日は大雨になり気温も急低下するみたいなので体調を崩さないようにして下さいね。


さて、「風邪が地味に流行っているみたいです」ということですが、先ほども触れましたがこのところ晴れた日は気温が上がり夏みたいになりますが、太陽が隠れると途端に気温が下がり平年並みになります。この変化が非常に激しいことにより、体調を崩して風邪を引く方が地味に増えています。

ニュースでは連日手足口病の流行が報道されていますが、ここ鹿嶋でも手足口病やプール熱などの風邪が流行っているようです。これらの風邪は子どもが罹りやすい風邪として有名ですが、大人でも感染者と濃厚接触をしたり、体力や免疫が低下している場合には感染するので注意が必要です。

感染を防ぐポイントは
・うがい手洗いを徹底すること
・体を冷やさないこと
・感染者との接触を避けること
・胃腸の健康を守ること
・睡眠不足を解消すること
などが挙げられます。

特に冒頭にも書きましたが、気温差が激しいのでちょっとでも肌寒いなと思ったら、躊躇せずに上着を羽織るなどして体を冷やさないようにするということが大事になります。特に寝ている時などは冷えやすいので、温かいパジャマ、寝具を心掛けることが望まれます。

また、この時期は梅雨ということで、食べ物が痛みやすいことや気圧が低いこと、体に水分が停滞しやすいことなどにより、胃腸の機能が低下しやすい傾向があります。胃腸の機能が低下してしまうと栄養の吸収及び腸内免疫が低下して、体力及び免疫が低下しやすくなり風邪を引く原因になります。よって、胃腸を労わり、なるべく冷たいモノや消化に悪いものは口にしない、腹八分目を心掛けるなどを守り、胃腸の健康を維持することも大事になります。


風邪を引くと色々と面倒なので、しっかり予防して明日の健康を守って下さいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい」






149795322sgs3682.jpg





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ