こんばんは^^朝から台風のような大雨と強風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。久しぶりの嵐に戸惑った人も多いのではないしょうか。


さて、「睡眠時間は何よりも大事」ということですが、皆さん睡眠時間取れてますか?睡眠というのは心身を休める時間帯であり、活動と表裏一体、睡眠なしにはしっかり活動することはできません。

更に、仕事や勉強のパフォーマンスが落ちるということだけではなく、心身の健康をも蝕むので、慢性病や急性病を引き寄せる原因になったり、うつ病やパニック障害などの心の病を引き起こすことにも成り得ます。

この間、NHKにて「睡眠負債が危ない ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~」という番組が放送されていました。この番組への視聴者の反応が、こちら→「NHK『睡眠負債が危ない』特集が波紋 「不安煽るだけの内容」と厳しい声も」この反応を見てちょっと驚きを隠せない反面、いかに自分が恵まれているかを思い知らされました。

世の中には余りの忙しさに睡眠時間さえも確保できない人がいるということに驚きを隠せません。

私は幸せにも自営業なので、夜の7時半に店を終わりにして、その後犬の散歩に45分、帰ってきて入浴を済ませた段階で9時なので、そこから就寝までの12時半まで3時間半は自由時間です。12時半から8時半まで8時間しっかり睡眠を取ることができます。よって、睡眠時間を確保する時間がないという概念がないのです。

睡眠時間は冒頭にも言った通り、健康を維持していく上で必要不可欠なものなので全てに優先して確保すべきものです。もし、仕事によって確保できない状況であるならば、何か方法を考えてでも睡眠時間を確保すべきだと思います。

もし、今現在
・何となく調子が悪い
・仕事の業績が悪い
・頭の回転が悪い
・食事が美味しくない
・精神的にアンバランスだ
・風邪を引きやすい
などを感じているのであれば、まずは睡眠というものを見直してみては如何でしょうか。調子の悪さが軽度であれば1か月7~8時間の良質な睡眠を心掛けることによって改善されるはずです。疲労度が深刻な場合は1年間睡眠をしっかり取りつづけるということを行う必要があります。

※睡眠の質を低下させる睡眠前のアルコール摂取、ゲーム、スマホなどは行わないようにします。


非是一度、睡眠というものの大切さを考えてみて下さいませ。





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漢方で悠々生活

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